頭痛、めまい、シビレ、いびき、日中の眠気 – 福山市明神町 明神館クリニック
最新の症例

睡眠のQ&A

睡眠片頭痛 日中の眠気 38歳女性

38歳の女性Aさん。睡眠中に頭痛で目が覚める、朝目覚めた時に頭痛が残っており一日の始まりが鬱陶しく仕事への意欲が減退し困っています。 大田医師 朝の痛みはどのような痛みですか? Aさん 鈍痛です。 大田医師 睡眠中に頭痛 …

睡眠時無呼吸症候群 SAS

63歳の男性Aさん。 自営業のトップとして忙しい日々を過ごしています。悩みは朝の熟眠感が無く、日中眠気もあり、仕事に集中できないことです。 大田医師 何時間寝ていますか。入眠困難・中途覚醒はありますか。 Aさん 6時間は …

いびきと夜間頻尿に注意

いびきには無害のいびきと有害のいびきがあるという話が以前ありましたが、どのように違うのか教えて下さい。 有害のいびきは、いびき音が高いこと、いびきといびきの間に無呼吸があることです。 高音のいびきは何故起きるのでしょう。 …

いびきは恐い

イビキは珍しくなく、どこの家でも一人ぐらいはイビキをかく人がいるものです。女性も更年期を過ぎると結構イビキをかきます。イビキを放置しておくと5年、10年先に成人病、循環器疾患、中枢神経疾患に苦しむ恐れが高いことが解ってき …

いびきと高血圧

薬を飲んでいるがなかなか血圧が下がらない、こんな人を薬剤抵抗性高血圧(以下、難治性高血圧)といい、最近いびき・無呼吸との関係が注目を集めています。どのような関係にあるのか詳しい話を聞いてみましょう。 高血圧の数値について …

無呼吸はマウスピースで治る

睡眠時無呼吸症候群の治療法として、マウスピースについて教えてください。 マウスピースは、歯科的療法に用いる装具のことです。スリープスプリント、OA(口腔内装置)などと呼ばれています。 具体的にはどのような方法ですか。 下 …

いびきと男性機能

イビキと男性機能には意外に深い関係があることがわかってきました。大田こうすけ医師に伺ってみました。 今回はイビキと男性機能の話ということですが。 飽食とストレスの時代と言われる現代社会において、男性機能不全が増加していま …